[Shopify] ストアの使用しているテーマやアプリがわかるGoogle chrome拡張がすごすぎた

Shopify コアラ Inspector google chrome 拡張機能

本日紹介するのは、"koala Inspector - Inspect Shopify Shops"というGoogle Chrome拡張機能です。

ネット上のShopifyストアの

  • 使用しているテーマ
  • 使用しているアプリ
  • 管理用のドメイン
  • ベストセラー商品などの商品情報

を知ることができてしまう優れた拡張機能。しかも無料です。

このShopifyストアお洒落だな〜。なんのテーマ使用しているのかな、どんなアプリで制御しているのかな、というのが、わかってしまうのです。とっても便利。

それでは"Koala Inspector"についてと、具体的なインストール方法と使用方法について解説します。

 

Google Chrome拡張機能: Koala Inspectorとは

Koala Inspectorとは、Google Chromeの拡張機能で、ネット上に存在するShopifyストアの使用しているテーマ、アプリなどがわかるようになります。

chromeウェブストアから無料でダウンロードすることができます。

Koala Inspector (Google chrome 公式ウェブストア

おおまかな概要は、こちらの公式紹介動画をみるとわかりやすいかもしれませんね。

 

https://youtu.be/qTLOVvKlXLQ 

Shopifyサイトを構築しようと思っているのだけど、どのテーマを使用するか迷っている。ネット上のShopifyストアの機能がとても気に入っているのだけど、どんなアプリを使用しているのか分からない。そんな時に重宝するGoogle Chrome拡張機能になっています!

 

Koala Inspectorのインストール方法

まず下記リンクからchromeウェブストアに移動し、『chromeに追加ボタン』を押しましょう。

Shopify Koala Inspector google chrome

Koala Inspector (Google chrome 公式ウェブストア

『chromeに追加』ボタンを押すと、このようなアラートが出てきますので『拡張機能を追加』で承認します。

Shopify Koala Inspector テーマ アプリ

 

するとchromeの右上の拡張機能バーに『Koala Inspector』が追加されました。こんな感じのアイコンです。

Shopify Koala Inspector Icon

Shopifyのアイコンがメガネをかけている...!

ネット上のShopifyストアに移動し、この拡張機能アイコンを押すと、そのストアが使用しているテーマやアプリを特定することができるのです。(ちなみにプライベートウィンドウだとchromeの拡張が使えないので要注意です。)

 

Koala Inspectorの使用方法

それでは、さっそく適当なShopifyストアに移動して、このKoala Inspectorを使用してみます。

ちなみにご存知でしょうか。このEC PENGUINサイトもShopifyでできているのです。なので、今回はせっかくなのでこのEC PENGUINサイトをKoala Inspectorで丸裸にしてしまいましょう!(まだ構築して間もないから、あんまりアプリ入れてないのバレる。。)

もしよろしければ皆さんも、EC PENGUINサイトに移動して、一緒にみていってください。

https://ec-penguin.com/

 

Shopifyテーマを見てみる

上記EC PENGUINサイトに移動し、Koala Inspectorを見てみると、、

Shopify Koala Inspector EC Penguin 画面

 このようになっています。

Shopify自体の独自ドメイン、Shopify Theme (使用しているテーマ)をみることができていますね。

ちなみに、すごいな!と思ったのが、私のサイトではDebutというテーマを元にしてテーマ開発を行っています。なので、ライブテーマ名も『Debut Development Theme』と普通のDebutとは違うのです。

Shopify Theme Debut Koala Inspector

しかし、このShopify Themeという項目のリンクを押すと、、ちゃんとDebutテーマのサイトに飛ぶんですね。これはとても感動しました!

Shopify debut theme 公式サイト

 

なので、多少カスタマイズされていても使用しているテーマは追えるようです。

 

Shopifyアプリを見てみる

それでは次に使用しているアプリを見てみます。

ただこちらは正確には追跡し切れていないようで、私のサイトのアプリは特定できないようでした。

shopify app koala inspector

EC PENGUIN上のサイトでは何もアプリが使用されていないと表示されています。上記2アプリは、Koala Inspectror自体の広告なので、お気をつけくださいませ。(EC PENGUINでは使用していません。)

おそらく現状使用しているのがテーマに直接コードが埋め込まれるタイプのアプリなので、特定されていないのかも知れません。

ちなみに他Shopifyサイトを見てみると、ちゃんと"Back in Stock"というアプリが使用されています。と表示されていました。

Shopify App Back in Stock

無料ツールですので、100%の特定率ではないようです。

 

商品情報を取得する 

最後に販売されている商品情報もみることができます。

Koala Inspectorの『Product Statistics』という部分をみると、

Shopify Koala Inspector サイト商品情報

 

このように

  • 最初に商品が登録された日付
  • 最後に商品が公開された日付
  • 商品数
  • 一番価格の高い商品価格
  • 一番価格の安い商品価格
  • 平均商品価格

がひと目でわかるようになっています!

なんと便利な機能なんでしょう。

また『Best Sellers』という項目にうつると、そのShopifyストアで何が人気商品なのかをみることができます!競合分析などには最適な機能ですね!

Shopify ストア 商品 ベストセラー

しかもよくみると、商品タグまで取得できてしまっています!ガサツな商品タグ管理が丸見えですね😲

 

 [Shopify] ストアの使用しているテーマやアプリがわかるGoogle chrome拡張がすごすぎた まとめ

 以上、いかがだったでしょうか。

Shopifyサイトの競合分析にも使用できるこのツールは非常に便利だなぁとしみじみ感じました。

何よりShopifyオタクの私としては、ただどのテーマを使用していて、どんな商品の売れ行きが良いのか、などを見ているだけで楽しいです。

しかも無料ツールなので、Shopify界隈の方であれば必須ツールですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!もし役に立ったと思って下されば、ぜひSNS等でシェアしていただけると嬉しいです。それでは、本日も良い1日を!