[デイトラ Shopify]コース受講を迷っている人へ。内容レビューと評判【体験談】

[デイトラ Shopify]コース受講を迷っている人へ。内容レビューと評判【体験談】

 最近話題のオンラインプログラミングスクール『デイトラ』を受講してみたので、そのレビューと内容についてまとめてみます!

Shopifyを何で勉強したら良いのか分からない。

デイトラ って有名だけど実際どうなの?

という人の参考になれば嬉しいです!

デイトラの無料体験を試してみる

デイトラとは?

まずデイトラとは、そもそもどのようなオンラインスクールでどこの組織が運用しているのでしょうか。

 

運営会社  株式会社デイトラ
提供しているコース ・Web制作コース
・Webアプリコース
・Webデザインコース
・Shopifyコース
・動画編集コース
・Pythonコース
・Webマーケティングコース
・ドローンコース

 

上記のように「株式会社デイトラ」が提供しており、Shopifyコース以外にも様々なオンラインコースを手掛けています。

他のShopifyオンラインスクールと違うのは

・デイトラ → オンラインコース事業を元々やっていて「Shopify」分野に参入した

・他会社 → 「Shopify」で初めてオンラインコース事業を開始した

という部分かと思います。デイトラは、他オンラインコースで培ったノウハウを存分に『Shopifyコース』に詰め込んでいるので非常にクオリティの高いコンテンツになっている印象でした!

現時点でデイトラは

  • Shopifyコース
       →Shopifyストア構築を学ぶ

  • Shopifyアドバンスコース
       →テーマのコード編集でストアカスタマイズまで網羅

という2つのShopifyオンラインコースを提供しています。

デイトラの無料体験を試してみる

 

デイトラの魅力

デイトラを運営している組織や提供しているコースの全貌が掴めたところで受講する前から感じていたデイトラの魅力、そして、実際に受講してみて感じた魅力的な所について言及していきます。

 

口コミの高さ

まず最初に受講する前から口コミの高さについては注目していました。Twitterで『#デイトラ』などのハッシュタグで検索してみるとわかるのですが、本当に口コミが良い。(そして難しくて嘆きながら勉強している人も多い笑)

なので簡単ではないけど、内容が濃くて、めちゃめちゃ勉強になるんだろうなぁと感じていました。

そして、実際に受講してみても思った通り、内容が非常に濃く、Shopify開発をやっている身でも参考になる部分が多かったです。

 

何より実戦形式 

次に驚いたのが、何より実戦形式の講義が多いという部分です。

一般的な教材って『概要を学べて、知識としては習得できる。でもその知識を実際にどうやって実務に生かしていくの?』っていう教材がほとんどだと思うのです。

しかし、デイトラは違いました。

案件をとった際の流れが全てわかりました。Shopify自体を学ぶというのは、もちろんですが、Shopifyの案件をもらったら何をするか。という所まで完全に網羅していました。

なので、デイトラのShopifyコースを終了したらフリーランスになる人が多いのも頷けます。

 

Shopify公認のスクール 

次に『デイトラ』がShopifyによって認定されているスクールだというのも大きな魅力です。(下記はデイトラ代表のショーへーさんのツイート)

開発会社がShopify Expertとして認定されるのは珍しいことではありませんが、オンラインスクール事業者がExpert認定されるのは非常に珍しい事例かと思います。

特に日本国内でのShopifyのオンラインコースは数が限られており、クオリティがShopify Japanによって担保されているのは大切なことでしょう。

よって『Shopify公認のスクール』という称号は、僕ら受講者にとって非常に魅力的であると言えます!

 

動画解説+テキストで補足

さらに実際に受講してみて、個人的に好印象だったのが各セクションにおいて『動画解説』に加えて『テキストでの補足』があることです。

一般的なオンラインコース(Udemyなど)の場合、動画のみでコースが完結してしまいます。

すると、どこが重要なのか理解しにくいですし、文章を読む方が得意な人は結構苦痛になりがちです。(僕個人も文章の方が頭に入ってくるタイプなので、文章として書き起こされていることで、勉強しやすい感じがしました。)

 

メンター制度

最大のメリットといっても良いのがメンター制度があることです。なんと各コースにメンターが何人か在籍しており、slackを通じて24時間質問可能になっています。(回答は12時-22時の間に貰えます。)

個人的にオンラインコースで挫折しやすい理由 No.1 は、分からない所でつまずいて挫折してしまうことだと思っています。

しかし、デイトラでは分からないことを随時メンター陣に質問して、一緒に解決してもらうことが出来るのです!

ここまでちゃんとサポートをつけているオンラインコースって中々ないので、メンター制度は最大の魅力といっても過言ではないかも知れません。

 

教材のアップデートが多い

最後に『教材のアップデートが多い』というのも大事なポイントです。

というのも、Shopify自体のサービスアップデートがめちゃめちゃ早いんです。(本当Shopifyのエンジニアさんの開発スピード早すぎて尊敬を通り越して怖いレベルです。。)

なので、3ヶ月前に普通に最新の知識だったのが今では他の最新技術に代替されているといったことが発生します。すると、教材のアップデートが遅いオンラインコースだと直ぐに内容が陳腐化してしまうのです。

せっかく時間やお金を投じてShopifyを学ぶのに陳腐化されていた知識を学んでいたら勿体無いですよね。

デイトラは定期的に教材のアップデートが行われるため、常に最新の技術を学ぶことができるのは本当にありがたいと受講後に感じました。(永久的に教材は閲覧できるので、Shopifyの最新知識を学ぶためにも重宝しています。)

 

デイトラが提供する2種類のShopifyコースの内容

デイトラの魅力をお伝えできたところで、早速デイトラが提供しているShopifyコースの内容について踏み込んでいきたいと思います。

現時点でデイトラは

  • 基礎編 → Shopifyコース
  • 応用編 → Shopify アドバンスコース 

という2種類のコースを提供しています。

各コースの気になる内容と網羅できる知識をそれぞれ見ていきましょう。

 

Shopifyコースの内容【基礎編】

  1. 営業トーク・構築前の準備
  2. ストア構築
  3. 販売・マーケティング
  4. 認知獲得・運用のコツ

基礎からはじめるShopifyコースでは、ストア構築を受けた際に必要な知識を網羅していました。

本来であれば「ストア構築」のみに特化しがちですが、

・案件を受ける前までの営業

・案件を受けて納品した後の販売、マーケティング

の実践的な部分まで完全に網羅しているのはさすがデイトラさん!という一言に尽きます。

もし単純にストア構築のみに特化して、ECサイトをクライアントのために作成したいという方はこちらのコースで充分な内容になっていました。またShopifyについてはじめて学ぶという人もこちらからスタートすると安心です!

『Shopifyコース』を見てみる

Shopifyアドバンスコースの内容【応用編】

  1. 基礎知識と環境構築
  2. ファイル構造を把握
  3. Liquid / JSON の文法
  4. よくあるカスタマイズ集

アドバンスコースは、Shopifyの基礎を理解しており HTML / CSS / JavaScript も多少分かる人向けの内容となっています。

Shopifyストアにカスタマイズ実装したい方、クライアントさんからShopifyのコード編集の依頼を受ける方などはアドバンスコースまで網羅する必要があります。

僕自身もはじめてShopifyのコードを触った時は

・Liquid というShopify独自の言語

・どこを触ったら良いのか見当もつかない

ので非常に苦戦しました。しかし、アドバンスコースではShopifyコードをはじめて触る人にも優しく、丁寧に解説されているので有り難いコースでした!

『Shopifyアドバンスコース』を見てみる

あなたは『Shopifyコース』と『Shopifyアドバンスコース』どっち向き?

長くなってきてしまいましたので、実際に受講する際にはどのような基準でコース選択すれば良いかまとめてみます!

Shopifyをはじめて学習する人

Shopifyの概要を掴みたい人

クライアントからShopifyストア構築を依頼された人

ディレクター・ECサイト運用などを目指したい人

Shopifyコース

Shopifyでコード編集をしたい人

ストア構築はできるので、さらに仕事の幅を広げたい人

Shopify Developer(エンジニア)になりたい人

アドバンスコース 

 

迷った際は参考にしてみてください。

デイトラを学んだ後のロードマップ

では実際にデイトラでShopifyの学習を進めた先に、何が待っているのでしょうか。

デイトラを学習した後に、考えられるロードマップは下記です。

  • Shopify関係の会社に転職
  • フリーランス
  • 副業でShopifyストア制作
  • 個人でECサイト運用

特に魅力的なのが転職やフリーランスですね。やっぱりShopifyって現在需要が高く、Shopifyができる人材って非常に重宝されるのです。

なので、Shopify人材を求めている会社に転職したり、副業やフリーランスとして仕事は獲得しやすいのではないでしょうか。

特にデイトラは営業の仕方や開発、納品後まで網羅されているので、実務に直結しやすく、チャンスを掴みやすいコースになっている印象でした!

 

デイトラを学んだ人の評判とその後

実際にデイトラで学んだ人のその後を参考までに。

デイトラでフリーランスになった方々 

デイトラで開発会社に転職できた方々

デイトラで副業をして活躍している方々

このように非常に多くの方々がデイトラから始めて、自分の夢を叶えていました。なので、もしちゃんとShopifyを学びたい場合はデイトラで学習するのが現時点では最善策なんじゃないかな。

デイトラ 『Shopifyコース』を見てみる

Contact form

新規ストア構築、開発などのお仕事の依頼・無料相談はこちら