[Shopify] ストア移管の際の商品、顧客、注文情報移行手順

Shopify 商品 顧客 注文 データ移行 方法 

 

今回Shopifyストアに顧客情報を移管するので、その方法と手順を記録用にまとめることにしました。

試しにShopifyストアからShopifyストアへのデータ移管をやっていきます。旧環境から新環境へのデータ移行になります。

 

手順①:商品、顧客情報のCSVを取得・作成する

まず最初に新環境への移行用データを作成していきます。

今回はShopifyからShopifyへの移行を想定しているのでエクスポートもインポートもそれぞれのShopify環境で行うことになります。

エクスポートは確か今までExcelifyというアプリでしか、できなかった記憶があるのですが、Shopifyの管理画面がアップデートされてから、デフォルトでも行えるようになりました。

旧環境の管理画面→顧客管理に移動すると

Shopify 顧客情報エクスポート インポート

このようにエクスポートする。

のような表示がありますので、エクスポートを押します。

Excel、Numbersなどのスプレッドシート用のCSVを今回はダウンロードとすると、ログインしているメールアドレス宛てにCSVファイルが届きました。

メールに記載されているリンクを辿ってダウンロードしましょう。(管理画面にログインしている状態でないと、ダウンロードできないかも知れません。)

顧客と商品のエクスポート手順も同じなので、同様に商品のデータもエクスポートしてしまいましょう!

 

手順②:商品、顧客情報のCSVをインポートする

そして今度は新環境に移行して、先ほど移行用に作成してエクスポートデータをインポートしましょう。

管理画面→顧客管理に移動し、"顧客情報をインポート"するからインポートを開始します。

Shopify 顧客情報インポート

こちらをインポートすると、顧客数にも応じて時間がかかる場合もありますが無事数分くらいでインポート完了するかと思います。

同様に商品も同じ手順でインポートしましょう。

これで、商品と顧客情報がインポートできました!

 

手順③:既存ユーザーにアカウントを有効化してもらう

これで無事顧客情報と商品情報を移行できたのですが、現状だと移行ができただけでユーザーがログインすることができません。(確かセキュリティ上、パスワードをインポート/エクスポートできない仕様なので。)

よって、既存ユーザーにはメール等を一斉送信して、再度パスワード設定を行っていただく(もしくは新規アカウントを作成していただく)必要があるのです。

 こちらの方法は(現在Shopify Support側に問い合わせ中なので)改めて記事にしていきたいと思います!

 

手順④:注文情報をエクスポート/インポートする

次に注文情報を旧環境でエクスポートし、新環境でインポートしましょう。

こちらはデフォルトでは使用できないため、Excelifyというデータ移行アプリを使用していきます。

まず旧環境でExcelifyを使用して"Orders"という項目をエクスポートします。

Shopify Export 画面

 その後、新環境にもExcelifyを使用してImportを行います。

すると無事注文がインポートされました。(エラーが出てしまった場合には、インポート結果ファイルをダウンロードできるので、ダウンロードしてみてください。最後の列にエラー理由が記載されています!)

 

Shopifyストア移管の際の商品、顧客、注文情報移行手順 まとめ

以上、商品、顧客情報の移行手順まとめでした!

管理画面のアップデートによって、Shopify移行の際は、デフォルト機能で全て移行できるのかなと思ったのですが、やはりExcelifyというアプリを使用しないと全ての情報の移行はできないようでした。

手作業で移行作業を行うととっても時間がかかってしまうので、ぜひアプリやツールを使用してShopifyストア情報を移行するようにしてください。ちょっとでもこの記事がみなさまのお役に立てれば幸いです。

それでは本日も良い1日を!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。