今回紹介するのは、Geolocationと呼ばれる言語・通貨切り替え用のアプリです。越境ECをShopifyでやる際は、必ず言語と通貨の切り替えが必要になってきます。一番わかりやすく変更できるのはShopifyが公式に提供しているこの「Geolocation」なのかなと思いましたので、紹介記事を書くことにしました。
ただ注意点として、このアプリはあくまでも言語切り替えのスイッチ的なボタンを用意することはできるのですが、実際の翻訳までは網羅できていないので、別途翻訳用のアプリをいれることは必要になってきます。
Shopifyが公式に提供している無料アプリなので、ぜひインストールして使い心地を試してみてください。
Geolocation無料アプリとは
https://apps.shopify.com/geolocation
Geolocationアプリを使用すると、サイト訪問時に言語や通貨のセレクターをポップアップやバナーとして表示することができます。
イメージとしては、こんな感じです。
このように初回訪問時に言語セレクター、通貨セレクターを表示させることができるのです。
ただ毎回表示されるわけではなく、ユーザーのブラウザの標準言語設定や地域設定と比較して、ストア言語と異なるようであれば表示されると記載されていました。
また初回サイト訪問時だけでなく、フッターに通貨セレクター、言語セレクターを常時表示させておくこともできるので、デフォルトで通貨・言語セレクターがついていないテーマでもこちらの無料アプリで越境EC対応にすることが可能になっています。(※ただレビューの中には、テーマで使用できないという記載もありましたので、使えなさそうだなぁと思ったらそっとアンインストールしてください。)
ただこの機能を持って無料とは、さすがShopifyが公式で出しているアプリだなぁと感じました。
ちなみに、事前にShopifyの設定で複数言語や通貨設定もする必要がありますのでお気をつけください。
サイト訪問時に通貨・言語セレクターを表示させる
それではインストール後の具体的な手順を紹介します。
https://apps.shopify.com/geolocation
インストールした後、管理画面→アプリ管理→Geolocationアプリを開く。
するとこのような画面になります。
「おすすめ」の部分で、サイト訪問時のおすすめ言語・通貨を提案することができます。ポップアップで訪問時におすすめを表示する。と設定すると、このようなポップアップが出るようになります。
ここで言語や通貨を変更できるわけです。とっても便利。
また『カスタマイズ』から色味や位置を選択することもできます。
このようにレイアウトや位置、表示方法も選択することができるので、ある程度の柔軟にテーマの色味などにも馴染ませることが可能になっています。
フッターに常時通貨・言語セレクターを表示させる
先ほどはサイト訪問時に言語・通貨セレクターを表示させる設定でしたが、訪問時にユーザーが間違った言語や通貨を選択してしまったら大変ですよね。
そんな時のために、フッターに常時通貨・言語セレクターを表示させておくことをおすすめします。
このアプリで簡単に設定できますので、先ほどと同じ手順でGeolocationのアプリ設定画面にいって
こちらのセレクター部分をチェックしましょう。
するとサイトの一番下に通貨・言語セレクターが表示されるようになります。
こんな感じです。(Geolocation無料アプリの公式画像です。)
こちらのカスタマイズは位置のみ調整可能になっています。
Shopifyサイト訪問時に言語と通貨切り替えを表示させる無料アプリGeolocation まとめ
以上、Shopify公式が提供している無料アプリ『Geolocation』のご紹介でした。サイト訪問時にポップアップやバーで言語セレクター・通貨セレクターが表示できるのは非常にありがたいですね。ユーザーにとっても、親切だと思います。
越境ECサイトをShopifyで作成する際は、ぜひこのアプリを使ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。それでは本日も良い1日を!