[Shopify]PageFlyアプリでホームページを無料ノーコードデザイン編集する

 Shopify アプリ Pagefly トップページ ノーコード

今回紹介するのは、トップページのデザインをノーコードで自分の思い通りにデザインできる『PageFly』というアプリです。自分のブランドに合ったデザイン、自分の思い描くようなデザインを実現しようとすると有料テーマを購入しなければならなかったり、開発会社に費用を払ってお願いしなければならないという状況になってしまうのです。

しかしPageflyというアプリを使用すると1テンプレートまで無料でノーコード編集することができ、自分の思い通りにトップページをカスタマイズすることができます。

無料でShopifyサイトのトップページをカスタマイズすることができるのは、個人クリエイターやShopifyを初めて使用する人にとってありがたい機能と言えるでしょう。

 

基本無料アプリPageFlyとは

 shopify pagefly app

公式アプリストア『PageFly』(リンク) 

PageFlyとは、ノーコードでトップページやページ、商品詳細などShopifyストア内の様々なページを 編集することができるアプリです。

基本無料で利用できるので、私のような個人クリエイターなどにとっては非常にありがたいアプリです。Aboutページをノーコードで作成したい場合、商品詳細ページをもう少し編集したい場合など重宝しています。

複数のページをノーコードで編集したい場合などは有料プランに切り替えが必要となりますが、無料プラン範囲でも充分に活用できるので個人でShopifyをやられる方には必須のアプリと言えるでしょう。

 

 

ホームページをアプリでノーコード編集する方法

それではさっそくノーコードでトップページを編集する方法についてご紹介していきます。

①PageFlyアプリをインストールする

まず下記でShopifyアプリストアに移動してPageFlyアプリをインストールします。

Shopify App アプリ Pagefly

https://apps.shopify.com/pagefly

 

②ホームページテンプレートを作成する

インストールした後、管理画面→アプリ管理→PageFly

でPageFlyのアプリ画面を開きます。

Shopify アプリ PageFly Homepage

サイドバーで『Home Pages』を選択しましょう。すると下記のようにPage設定画面が出てくるので、下記と同じ設定で次に進みます。(ここでHome Pagesを選ばずにRegular Pagesなどを選んでしまうとトップページに適用されなくなってしまうのでご注意ください。)

Pagefly Shopify ホームページ選択

 

③テンプレートを選択する

次にこちらのテンプレートを選択します。『All Types』でホームページを選択するとトップページ用のテンプレートが選択できます。後から変更することも可能ですので、とりあえずの選択で大丈夫です。

Shopify Pagefly テンプレート選択

④サイドバーから要素を追加してカスタマイズする 

 テンプレートを選んだあとは、自分の理想のホームページを作成するために要素を追加・消去・修正していきましょう。

Shopify PageFly アプリ ホームページ編集

この左上の+ボタンをクリックして要素を追加することができます。ちなみにスライドショーやボタン、アコーディオンはもちろんのこと、Shopify要素である商品リストやコレクションリストなども挿入することができます。よって、非常に柔軟にノーコードでカスタマイズができるといっても過言ではありません。

 

⑤テンプレートを公開する

Shopify ストア 公開

 最後に右上のPublish(公開)ボタンを押すとストアに公開することができます。ワンクリックするだけでページ適用され、非常に簡単にデザインを変更することができます。(むしろ公開の手順が簡単すぎるので、誤って途中のものを公開してしまわないようにお気をつけください。)

 

PageFlyアプリでShopifyホームページを無料ノーコードデザイン編集する まとめ

Shopifyストアのホームページ(トップページ)のデザインは、そのストア、ブランド、商品にとって非常に大きな印象を与えます。トップページが充実していて、お洒落だとそれだけで販売している商品にも好印象を与えることができるのです。逆にホームページがイマイチだと、その商品の印象もイマイチになってしまう場合があるのです。

なので、自分の商品に合うような、自分のブランドに合うようなトップページを作成することは非常に重要と言えるでしょう。しかし、いざ自分の思い通りにトップページを編集するとなると、ソースコードをいじったり、動きを調整したりとコーディングの知識、Liquidの知識が必要になってきます。

しかし、このPageflyを使用することで無料でホームページ編集することができるので、非常にありがたいアプリだなぁと感じています。

もしちょっとでも気になったら基本無料ですので是非試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。本日も良い1日を!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。