今回紹介するのは既に作成された注文にcart_attributeを追加する方法です。
- 注文生成された後にcart_attribute(詳細)部分にデータを追加したい
- 通常cart_attributeに情報追加しているが不具合で追加できなかった
といった場合に後からcart_attribute部分に情報を追加することができるので、とても便利です。cart_attribute(注文の詳細欄)とは?の部分から、具体的な解決方法まで、解説していきます!
注文に追加情報をのせられるcart_attributeとは
まず最初に注文時に追加情報をのせられるcart_attributeについて簡単に説明します。
Shopifyは注文時に注文に追加の情報を載せることができるのです。
注文にのせる代表的な情報は
- ギフトラッピングの有無
- のし紙の選択
- メッセージカードの文章
- 配達希望日時
といった感じでしょうか。
商品でいうところのmeta fieldsなイメージに近いかも知れません。
コード的には下記のようなものを指します。
<input id="noshi-paper" type="checkbox" name="attributes[のし紙]" value="あり"] }}">
またcart_attributeの情報が表示される具体的な場所についてもお話ししておくと、イメージしやすいかも知れません。具体的な場所は管理画面の注文管理の下記画像ピンク部分に情報が追加されます。
デフォルトだと既存注文にはcart_attributeを追加できない
ただこのcart_attribute部分、致命的な欠点があるのです。
注文生成後は
○ 値を変更できる
× 値を追加できない
仕様になっているのです。
なので、冒頭でも述べた通り、不具合でcart_attribute追加できなかった。cart_attribute追加したいけど、デフォルトだとできない。という問題が出てきます。
もしShopifyアプリでcart_attributeの詳細情報が必須なのに追加できない。といった状況だと焦ります。
注文作成後にcart_attributeを追加する方法
そんな時に活躍するのが「Add Cart Attributes」というGoogle Chrome拡張機能です!
この「Add Cart Attributes」というChrome拡張機能を使うと、、、なんと注文生成後でもCart Attributesを追加することができてしまうのです。しかも無料で!
使い方も簡単で、インストールしてGoogle Chromeで拡張機能を有効化、そしてShopifyの該当注文に移動して「Add Cart Attributes」を使用するだけです。
こんな感じで注文の詳細(cart_attributes)部分に情報を追加することができます。
※ ただ一度追加してしまうと、逆に消去できないので注意が必要です。
[Shopify]注文生成後にcart_attributeに情報を追加する方法 まとめ
以上、注文が生成された後にcart_attributesの情報を追加する方法でした。
非常にマニアックな記事となってしまいましたが、将来的な(もしくは現在直面している?)危機的状況を突破できる非常に有能なChrome拡張機能だと感じました。
この記事で1人でも困っている人を助けられたら幸いです。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。本日も良い1日を!