Shopifyの無料体験をはじめる

[Shopifyサイト事例紹介No.4] お洒落で検索しやすい観葉植物サイトAND PLANTS

Shopify 観葉植物 AND PLANTS サイト事例

 

今回のShopifyサイト事例は、お洒落な観葉植物専門店『AND PLANTS』さんのストアです。トップページや写真が本当に素敵で、検索機能も非常に充実していて精巧に作り込まれているShopifyサイトだと感銘を受けました。

 

AND PLANTSは2021年5月に公開された比較的新しいサイトで神奈川県の株式会社Domuzによって運用されているECサイトです。

https://andplants.jp/

ではお洒落で機能的だと思った部分をまとめていきます!

Shopifyストア事例も下記にまとめてあるのでご参考までに。

EC Penguin Shopifyストア事例一覧まとめ

 

 

サイト内の『観葉植物』写真が綺麗

 Shopify and plants トップページ 事例

 

まず何より写真がとても綺麗で、その写真が非常に上手に使われているサイトだなぁと印象でした。

上記画像は、トップページの画像なのですがヘッダーも違和感なく同化しており、色使いも絶妙です。トップ画像に関しては、緑を基調とした中に、所々赤やピンクといった差し色も入っており、どの観葉植物も欲しくなってしまいます。

Shopify and plants 商品画像

 

商品画像も、シンプルでお洒落な画像が多く、見入ってしまいました。ECサイトをする上で写真の重要性は認識していましたが、このShopifyサイトを見て、改めて写真の重要性を痛感しました。

写真の構図や商品画像の撮り方という部分でも非常に参考になるShopifyサイトです。

 

フィルター検索機能が充実している

 shopify search page and plants

 

次に目についたのが、充実した検索機能です。

  • サイズ
  • 価格
  • 日当たり
  • 難しさ
  • ライフスタイル 

 で絞り込みできる作りになっていて「観葉植物初めてで分からない」といったユーザーや「自分の環境にあった観葉植物が欲しい」といったユーザーに優しいECサイト設計になっている印象でした。

何かアプリを使用しているのかと思ったのですが、見た感じJavaScriptでゴリゴリ絞り込みフィルター機能実装しているようです。

 

Shopify 絞り込み JavaScript

 

商品が多いサイトだと絞り込み機能は必須だと思うのですが、AND PLANTSさんのECサイトは特に見やすい絞り込み機能だと感じました。

 

 

パーソナル診断でおすすめ観葉植物をレコメンドしてくれる

Shopify レコメンド機能 AND PLANTS 観葉植物 

 

最後に面白いと感じたのが観葉植物のパーソナライズ診断です。

観葉植物って初めての人にとってはどうやって選べば良いのか分からないですよね。そんな中、サイズ、お好みのアクセント、部屋の日当たり、部屋の環境、性格、植物のテイスト、植物タイプから好みを選ぶと、おすすめの観葉植物商品をレコメンドしてくれるのです。

漠然と観葉植物欲しいなと考えているユーザーにも優しいレコメンド機能でした。

 

観葉植物のShopifyサイト『AND PLANTS』まとめ

 

観葉植物のECサイトを見ることは珍しいですが、今回紹介した『AND PLANTS』はデザイン面で非常に精巧に作られているだけでなく、検索機能やパーソナライズされたおすすめ商品の提示などで、ユーザーが購入しやすい導線設計がされており、考えられているShopifyサイトだなという印象でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは本日も良い1日を!

 

フルリモートワーク専門求人
ReWorksで場所に縛られずフルリモートで働ける環境を.
未経験エンジニア転職
未経験だけどエンジニアになりたい人はウズキャリ.
お金をください!笑
スカウトされる自信があれば転職ドラフトで勝負.
週3勤務でストレスレス
もう週5勤務に戻れないかも。それでも良ければテックゲート.

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。