[Shopify]サポートへの問い合わせ回答を最速で得る方法

 Shopify 問い合わせ 最速

Shopifyのサイト運営をしているとどうしてもShopifyサポートに問い合わせなければならない場面ってありませんか?

管理画面がうまく動いてくれない、テーマでバグが生じてしまっているなどなど。

そんな時ってみなさんどうしてますか?恐らく日本のShopifyサポートに問い合わせると返信までに時間があいてしまったりすることが多々あり、緊急なのに。。と感じることもあるかも知れません。(日本のShopifyサポートはまだまだ発展段階でこれから充実してくると思います!決して卑下してるわけではないです!Shopify Japanには尊敬しかないので)

しかし、Shopifyサポートの海外窓口に問い合わせすると、なんと早くて1分足らずでサポートに繋がり、迅速に回答をもらえるのです!緊急の時は、いつも重宝しています。
今回はその方法と注意点についてご紹介していきます。


海外のShopifyサポートに問い合わせる方法

海外のShopifyサポートに問い合わせる方法としては下記の2通りがあります。

  • メールサポート
  • チャットサポート

海外のメールサポートは日本同様時間がかかってしまうので、今回使用するのはチャットサポートの方です。

まず下記のShopifyサポート問い合わせ用URLに進みましょう。
https://help.shopify.com/en/questions#/contact

Shopify contact お問い合わせ画面

この『Chat』部分をクリックすると、Shopifyのチャットサポートとつながります。大体1~2分で繋がることが多いですが、たまに15~30分待つときもありますので、時間帯と日によってという感じがします。

例えば、Shopifyサイトの管理画面にバグが起きていて、そのバグが同様に世界中のShopifyユーザーにも起きていた場合、Shopifyサポートに尋常ではない量の問い合わせが寄せられていることがあります。その場合は、繋がるまで30分ほどかかるかも知れません。

ただメールなどの問い合わせ方法と比較すると、チャットでの問い合わせが格段に早いです!

 

Shopifyサポートとのチャット中の注意点

全て英語なのでGoogle翻訳を使う

ただこの海外サポートは英語になっております。なので、英語が苦手な人はGoogle翻訳などのツールを使うようにしましょう。
実は過去に翻訳者をしていたことがあるのですが、Google翻訳の精度は年々高まってきています。とっても難しい内容でなければ、Google翻訳でも大丈夫なのかなと個人的に感じています。逆にShopifyサポートでも結構英語適当な人が多いので笑

一定時間双方の返信が滞ると自動的にチャット終了されてしまう

これ一度経験があるのですが、一定時間双方でやりとりがないと自動でチャットが終了してしまうのです。
なので、自分が文字打っていたり、サポート側で少々お待ち下さい。と言われている状態が長く続いている際は
Just a text to avoid disconnection
(接続が切断されない用のテキストです)
などのように返信しておくと切断を防ぐことができて便利です。

必ず納得のいく回答が来るとは限らない

これは結構あるあるなのですが、問い合わせに対してShopify側から納得した回答をいただけない場合も多々あります。
どう言い回しを変えても、同じ回答の一点張りというときは潔くチャットを終了して、新たなShopifyサポートとのチャットを始めましょう。違うShopifyサポートの方から納得した回答を貰えた経験もあります。

開発系の問い合わせは時間がかかることがある

最後にShopifyサポートで繋がるスタッフの皆さんは、Shopifyに関する一般的な質問はすぐ回答もらえたりするのですが、開発系の問い合わせは時間がかかる場合が多いです。
なので、開発系の問い合わせはチャットサポートを通じて、Shopify開発チームに問い合わせてもらうようにしましょう。
その際は、後からメールで回答ください。と伝えておけば後ほどメールで回答がきます。

 

Shopifyサポートへの問い合わせ回答を最速で得る方法 まとめ

以上、Shopifyサポートから最速で問い合わせ回答を得る方法でした。

私もShopifyを使用しており、過去に何十回も問い合わせをした経験がありますが、チャットという方法を知ってから、ストレスが格段に減りました。

日本のShopifyユーザーは意外とこの方法を知らないのかなと思って今回紹介しました。もしこの記事が役に立ったなと思っていただければSNS等でシェアしていただけると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、本日も良い1日を!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。