[Shopify]ストアにて2020年前半で最も売れた商品カテゴリー12選

 Shopify 売れ筋ランキング

今回紹介するのは、2020年3月1日から2020年7月31日の期間に世界中のShopifyストアで最も売れた商品カテゴリーです。

Shopifyプラットフォームを使用したストアで最も売れた商品カテゴリーはなんだと思いますか?

個人的にはマスクなどのコロナ対策商品や、ステイホーム中に楽しめる商品、インテリア、キッチン用具などが上位に食い込むのかなと思っていました。しかし、なんと1位に輝いたのは驚きの商品カテゴリーでした!

この『2020年前半で最も売れた商品カテゴリーランキング』記事を読んで、ぜひ新しいストア開設や商品開発の参考にしてみてください。

(※Shopifyによって公開された英語記事を日本語で要約しています。)

それではさっそくランキングカウントダウンです!

 

12位 ラップトップ用のカバースキン

Shopify laptop skin unsplash

まず第12位がラップトップ用のカバースキンです。英語検索だと「laptop skins」となります。

この商品は、数年ごとに定期的にトレンドになる商品でそのトレンドにのると非常に大きな利益をあげることができるとされています。実際にトレンドになったのは2009年, 2016年. 2020年となっています。

 

11位 ボードゲーム

Shopify trend product board game

次にランクインしたのが、ボードゲームです。

コロナ禍でのステイホーム期間、外出自粛期間を考えると納得のランクインと言えるでしょう。実際私たち家族もステイホーム期間ができたことでボードゲームをやってみた経験もあります。

 

10位 ラグマット

Shopify rugs ラグマット

10位にランクインしたのがラグマットです。

実は、この5年間でラグマットがここまでの大きなトレンドに入ることはなかったのです。

やはりステイホームで自宅に長くいると、ちょっとラグマットで雰囲気を変えてみたい。そんな気持ちが芽生えるのかも知れませんね。

 

 

9位 キッチン、リビングルーム家具

 shopify kitchen トレンド キッチン

次にランクインしたのがキッチン家具やダイニングルーム(リビングルーム)用の家具です。

こちらもコロナの影響の下支えもありますが、元々人気の高い商品カテゴリーと言えるでしょう。特に"テーブルセット"や"キッチン椅子"などの特定の商品も人気となっています。

 

8位 ジグソーパズル

jigsaw Shopify ジグソーパズル

そして、ジグソーパズルもランクインしていました。

先ほどのボードゲームは、家族であったり、シェアハウスに住んでいると楽しめるツールですが、単身世帯だと1人でできるジグソーパズルの類が良いのかも知れません。またお子さんがいらっしゃる家庭でも、在宅勤務中に子供に静かに遊んでいて欲しい場合に重宝するアイテムになっています。

 

7位 カヤックアクセサリー

Shopify カヤックアクセサリー

ランキングの中で、一番意外だったのがカヤックアクセサリーかも知れません。

ただ調べているとカヤック関連商品は夏前になると大幅に検索ボリュームも高まり、トレンド入りすることが多く、毎年恒例の商品カテゴリーとなっているようでした。日本ではまだ馴染みのないアクティビティかも知れませんが、海外ではメジャーなアクティビティのようです。

具体的な商品としては、カヤック用のサンシェード(日除け)、シート、パドル、バッグ、tail blower(カヤックの後ろにつけるジェットのようなもの)が挙げられます。

 

6位 ヨガマット

Shopify ヨガマット

ステイホームで運動不足になった女性に人気が高いヨガマット。こちらもコロナ禍の中で後押しされた商品カテゴリーです。

最近では特に、環境に優しい素材を使用している、ポリ塩化ビニル (PVC) などの有害物質を含んでいないようなヨガマットが注目されています。ヨガマットを販売するShopifyストアを作成する際は、写真やサイト構成にこだわるだけでなく、その素材についても強調すると良いかも知れません。

 

5位 ブランケット

Shopify ブランケット

 第5位にランクインしたのはブランケットでした。こちらもヨガマットと同様、環境に配慮したブランケットに注目が集まっていると示唆されています。販売する際は、暖かい、スタイリッシュというだけでなく、素材も考慮する必要があります。

そして、PRINTFULのようなオンデマンドサービスで、会社名を入れた、チーム名を入れたブランケットを作成することも求められています。

 

4位 ウォーターボトル

Shopify ウォーターボトル 

日本でもレジ袋有料化などで再利用できるお買い物バックの需要が上がってきています。同様にウォーターボトルも、使い捨てではなく、自前の再利用可能なボトルを持参することがトレンドを後押ししているかも知れません。

 販売する際のターゲットとなるのは、環境に考慮し、(日常的に水やお茶等を好んで飲む)健康志向の人である場合が多いと示唆されていました。

 

3位 エクササイズバンド

Shopify エクササイズバンド

ここからトップ3の発表です。第3位は「エクササイズバンド」

コロナの中でジムやチームスポーツが制限される中、自宅で気軽にエクササイズができる商品は魅力です。数あるエクササイズ商品の中で、エクササイズバンドが選ばれたのはちょっと不思議な気もしますが、海外では人気のある商品のようでした。

 

2位 ネイルポリッシュ

 Shopify ネイルポリッシュ

第2位に選ばれたのは「ネイルポリッシュ」です。

若い世代でのネイル文化の広まりは年々高まってきており、コロナに関係なく、非常に人気のある商品カテゴリーとなっています。特にネイル商品の中でも、マニキュア液としての検索が多く、インストグラムやPinterestなどのSNSを活用した販売促進の相性が良いとされています。

 

1位 フェイスピーリングマスク

Shopify ピーリングマスク 

そして堂々の1位に輝いたのは「フェイスピーリングマスク」です!

Google Trends, Oberlo, Amazonでも人気を誇るピーリングマスクは、一時期よくSNSでも見かけていました。ただここまで人気だったとは、、

このような商品の魅力は、フェイスピーリングマスクのトレンドで成功したら他の化粧品や美容商品もストアに追加し、相乗効果を得られることですね。

 

 
[Shopify]ストアにて2020年前半で最も売れた商品カテゴリー12選 まとめ


以上、いかがだったでしょうか。

今回ランクインしたものの中には、コロナの影響を受けて伸びている商品カテゴリーもたくさんあった印象でした。

特にジグソーパズルやボードゲームなどは個人的に興味がある分野でしたので参考になりました。読んでくださっている方にとっても、何か参考になったな、という部分があれば嬉しいなぁ。

それでは、本日も良い1日を!

(原文:https://www.shopify.com/blog/trending-products

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。