Shopifyの無料体験をはじめる

[Shopify]Uniteで新規発表された最新の"Dawn"テーマを使ってみたレビュー

Shopify 無料テーマ Dawn レビュー 新機能

 

先日Shopify Unite 2021というShopifyの新機能発表会?のようなオンラインイベントが開催されました。

その中で最も注目されていると言っても過言ではないのが完全新規の無料『Dawn』テーマの発表です。実はまだShopifyテーマストアには公開されていなく、新規ストア作成をすることでのみ、インストール可能になっているようです。(記事執筆時点)

今回はその話題の『Dawn』テーマのデフォルトデザインや使い心地、既存テーマとの異なる点を紹介していきます。

※一部機能についてはDawnテーマというより、Shopify自体の大幅アップデートによる新機能の場合もあります。

 

Dawnテーマとは

まずそもそもDawnテーマとは何なのか?という説明から始めてみます。

みなさん、Shopifyの初期テーマといえば、どのようなテーマを思い浮かべるでしょうか。

そうです、まさに王道『Debut』テーマです。しかし、今回Shopify Uniteで発表されたのは、、、

その初期テーマが

Debutテーマ → Dawnテーマ

に代替されるということなのです!

つまり、今後開設されるストアの初期テーマはDebutではなく、Dawnテーマになるということになります。

これはShopify界隈では大ニュースと言えるでしょう。

 

Dawnテーマの新機能・特徴

開発者として気になるのは Dawnテーマ がどのような特徴を持って、何が異なるのかという所です。

Shopifyの公式ドキュメントによると、Dawnテーマは全てのページにおいてアプリ出力のセクション、ブロックを使用できるテーマです。さらに、Atomic componentsや最小限のJavaScriptを実現し、軽量でモバイル重視のテーマであることが述べられていました。

カスタマイズ画面を見てみても下記のように既存テーマとは全く異なるレイアウトでした。

 

Dawn テーマ ブロック構造 カスタマイズ画面 Shopify

 

セクション機能については以前より使いやすくなった感じがしました。

 

Dawnテーマでは標準の絞り込み機能

次に驚いたのが絞り込み機能の追加です。

結構ストア構築をしていると『コレクションで商品絞り込みフィルターを付けたい』という事業者さんが多いです。

ただDebutでは標準装備されていなかったので Product Filter&Searchなどのアプリを提案していました。しかし、今回のDawnテーマではコレクション内での絞り込みができてしますのです。

絞り込み項目等の設定は管理画面のメニューからできました。

 

Shopify 絞り込み機能 Dawnテーマ 管理画面

 

絞り込める対象としては

  • 出品状況
  • 価格
  • 色(バリエーション)

などで絞り込めるようです。

まだ多少バグっている(というより日本語翻訳が完全でない)ため、コード出てしまっていますが、コレクションの見え方的には下記のような表示になります。

Shopify 絞り込み機能 Dawnテーマ コレクション

 

アプリ使用で絞り込み実現すると月額で結構な額取られてしまうので、嫌がられることも多い印象でした。しかし、今回のDawnテーマは、絞り込みが標準化されているので、本当にありがたいです。

 

 

商品詳細ページの自由度の向上

そして、今回セクションのアップデートにより、商品詳細ページのカスタマイズの自由度も大幅に向上していました。

 

Shopify 商品詳細 ページ カスタマイズ Dawnテーマ

 

これ凄いのが、 左側のセクションで

  • 商品タイトル
  • テキスト
  • 商品価格
  • バリエーションピッカー
  • 数量セレクター
  • 購入ボタン
  • 説明
  • 共有

などの項目を自由に並べ替えたり、消去したりできることです。

今までは、ここまでの自由度はなく、順番もコード側から調整しなければなりませんでした。

一気に非開発者のユーザーにとって使いやすいUIになっている印象でした。

 

 

Dawnテーマの各ページ紹介

最後に各ページのDawnテーマデフォルトのデザインをスクリーンショットで紹介していきます。Shopifyの代表カラーに近いグリーンが基調の落ち着いた印象のあるテーマです。

 

Dawnテーマの『トップページ』

Shopify Dawn テーマ トップページ

 

Dawnテーマの『商品ページ』

Shopify Dawn テーマ 商品詳細

 

Dawnテーマの『コレクションページ』

 Shopify コレクション 商品一覧 Dawn

 

Dawnテーマの『カートページ』

カート Dawnテーマ Shopify

 

 

 [Shopify]Uniteで新規発表された最新の"Dawn"テーマを使ってみたレビュー まとめ

 以上、Shopify Uniteで発表されたDawnテーマのレビューまとめでした。この他にも、まだまだ新機能が追加されているかも知れません。

もしこんなのもあった!と気づいたものがありましたら、コメント、もしくはTwitterからご連絡いただければと思います。

また今後メインで作成していくのがDebutテーマではなく、Dawnテーマになることを考えると、少し寂しい気持ちもありますが、Dawnテーマとも仲良くなれるように頑張ります笑

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。本日も良い1日を!

(Shopify公式のDawnテーマ説明参考 英語)

https://shopify.dev/themes/tools/dawn?shpxid=66b48d61-7FC9-4E9C-727D-2F6860B09FE7

フルリモートワーク専門求人
ReWorksで場所に縛られずフルリモートで働ける環境を.
未経験エンジニア転職
未経験だけどエンジニアになりたい人はウズキャリ.
お金をください!笑
スカウトされる自信があれば転職ドラフトで勝負.
週3勤務でストレスレス
もう週5勤務に戻れないかも。それでも良ければテックゲート.

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。