[Shopify]商品一覧コレクションのデフォルト並び順を変更する方法

 Shopify デフォルト並び順 変更 商品一覧コレクション

今回紹介するのはコレクションページ(商品一覧ページ)のデフォルト並び順を変更する方法です。

Debutだとデフォルトの並び順が「アルファベット順」になっているのです。ただ実際アルファベット順をデフォルトで表示させたい場合って少ないですよね。一般的には「新着順」か「ベストセラー順」を希望するクライアントさんが多い印象です。

なので、今回はコレクションページのデフォルトの並び順を変更していきます。

 

商品コレクションを作成する

商品一覧ページのURLは恐らく初期設定と同じであれば collections/all のURLになっています。

このcollections/allの商品コレクションが初期設定ですと「アルファベット順」になっていますので、要はこのデフォルトを変えていけば良いのです。

管理画面→商品管理→コレクション→コレクションを作成する

Shopify コレクション 追加

で新規商品コレクションを作成しましょう。

自動コレクションか手動コレクションを選択できますので、自動コレクションを選択します。(今回は全商品を含むコレクションを作成します。)

コレクション名は"all"にします。

自動コレクションの条件設定は0円以上の商品とすると全商品が入るかと思います。

Shopify 自動コレクション 作成 条件

※ 注意点として一番下の検索結果のプレビューの中にある"URLとハンドル"部分が"all"になっていることを確認してください。(allになっていないとデフォルトのコレクションとして適用されません。)

Shopify Collection all URL ハンドル

これでデフォルト表示されるコレクションを作成することができました。

ご自身のストアの

collection/all

というページに移動すると、今作成したコレクションが反映されているはずです。反映されていない場合は、URLをもう一度ご確認ください。 

 

デフォルトの並び順を変更する

 そして、いよいよ本題のデフォルトの並び順を変更する方法です。

冒頭でも述べた通り、デフォルトの並び順は「アルファベット順」になっています。これを今回は「新着順」に変更していきます。

ちなみに並び順の候補は下記から選ぶことができますのでご参考までに。

  • 新着順
  • 古い順
  • ベストセラー順
  • アルファベット順
  • 価格の高い順
  • 価格の低い順
  • 手動

手動は、自分で手動で並べ替えができるという方式です。商品数が少ないと自由に並び替えができるので、重宝するかも知れませんが一般的にはあまり使用しない印象です。

それでは早速「新着順」に変更していきます。

管理画面から、先ほど作成したコレクションに移動し、"商品"部分の並び替えを「新着順」に変更します。

Shopify 並べ替え 変更方法

 ここの並べ替えの部分で自分の好きな並び順に変更すると、その並び順がデフォルトとしてallコレクションに反映されることになります。

それでは、collections/allのURLに戻って確認して見ましょう!

Shopify 新着順

英語ですが、Date, new to  old(新着順)になっているのがわかるかと思います。

 

Shopifyの商品一覧コレクションのデフォルト並び順を変更する方法 まとめ 

以上、商品一覧コレクションのデフォルト並び順を変更する方法でした。今回は「新着順」に設定したのですが、「ベストセラー順」もおすすめです。

ユーザーが商品一覧を見たときに、古い商品が最初に並んでいたり、アルファベット順で並んでいたり(そもそも何故デフォルトがアルファベット順なのかも不思議、、)すると、離脱してしまう可能性が高まってしまいます。

なので、ぜひこの記事を参考にしてデフォルトの並び順を変更して見てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは本日も良い1日を!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。