Shopifyの無料体験をはじめる

[Shopify]コレクション商品一覧に存在する"商品数"の表示を無くす方法

Shopify コレクション 商品数 非表示 ベトナム

 

今回紹介するのはコレクションページ(URL: /collections/〇〇)に存在する『商品総数』の非表示方法です。商品総数が少なすぎると「商品数が少ないストアなのかぁ」と思われてしまったり、逆に商品数が1000個など多すぎても「多すぎて商品探すの大変だぁ」と思われてしまうなど、なくても良い要素の一つな印象です。

Shopify 総商品数 コレクションページ

 

ただ、この"商品数"は基本的に設定やテーマのカスタマイズで消すことができません。よって、コード上での編集が必要になってきてしまうのです。意外と面倒な作業なので、今回は非技術者の方でもわかりやすいように解説していきます。

 

コード上で商品数の表示を消去する方法

まず管理画面に移動して、オンラインストア→テーマに移動し、テーマの「アクション」→「コードを編集」をクリックします。

 

Shopify テーマ コード編集

 

そして、左上の検索窓でcollectionと検索してみましょう。するとcollectionに該当するファイルが見つかるはずです。

 

collection shopify ストア コード編集 商品数

 

今回「商品数」を非表示にするために修正が必要なファイルとしては

  • collection.liquid
  • collection-template.liquid

のどちらか、もしくは、それに似通った名前のファイルです。(テーマによってファイル名が変わるので、ここは気合で探すことになります。)

その中で”general.items_with_count”という文字が含まれている部分を探し出します。(ctrl+F もしくは command+F で文字検索できます。)

 

shopify コード検索 編集 商品一覧 コレクション 商品数 

 

見つかったら、その部分を片っ端から消去していきましょう。

HTML要素がわからない方は

{{ 'collections.general.items_with_count' | t: count: collection.products_count }}

の部分を丸々消去すれば問題ないです。

多少わかる方は、上記部分が入っている要素ごと消去してしまっても構いません。

 

これで保存ボタンを押して、商品一覧コレクションページに戻ってみると、、

Shopify 商品数 合計数

 

右側の「商品合計数」が消えました!

これで無事商品数を非表示にすることができました。

 

[Shopify]コレクション商品一覧に存在する"商品数"の表示を無くす方法

以上、商品一覧の「商品数」項目を消去する方法でした。商品数の表示がなくなると、表示もすっきりします。もし商品数がネガティブに捉えられてしまう懸念がある場合は、今回のように消去してしまった方がむしろ好印象になるかも知れません。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!本日も良い1日を!

 

EC Penguin おすすめ本

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。