Please announce here

[Shopify]ストアに絶対に入れたい!おすすめ『絞り込み検索機能』アプリ

Shopify 絞り込み検索 機能 product filter and search アプリ

 

今回はShopifyストアに絶対に入れたいProduct filter & Searchという『絞り込み検索』機能アプリを紹介してみます。

Product filter and search Shopify アプリ 絞り込み検索

https://apps.shopify.com/product-filter-search

 

商品一覧ページやコレクションページにおいて、見つけたい商品を探す作業って、意外とお客さんにとってストレスになってしまう場合が多いです。

仕事柄、今まで数多くの絞り込み検索アプリを触ってきましたが、このProduct filter & Search を知ってから、このアプリだけでほとんどの要件を満たせることを知り、日々愛用しています(笑)

そんな開発者、ストア運営者、お客さんの3者全員のストレスを無くすことができるEC Penguinイチオシのアプリを、その必要性、機能と共に記述していきます。

 

絞り込み機能の必要性

そもそもShopifyストアにおいて「絞り込み機能」って必要なのか?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、個人的には必須だと思っています。

というのも、ストアに商品数が多くなってくるとお客さんが、、、

"目当ての商品にたどり着くハードルが高い"

状況になってしまうのです。

例えば、ピンク色のTシャツを探そうとしているお客さんがいたとします。なので、その人はまず商品一覧に移動します。しかし、その商品一覧に500商品くらいあったらどうでしょう。

1ページに25商品表示できるとして、すべての商品をみるのに20回も「次のページ」を押さなければならないのです。とてもストレスフルな状況ですね。

運よく、ストアにTシャツコレクションがあったとしてお客さんが無事に「Tシャツ商品一覧」に移動できたとしましょう。でもそのTシャツコレクションの総数が100商品ある場合、ピンクのTシャツを探す手間がかかってしまいます。

すると、、、

「お客さんに手間がかかってしまう」

「購入までのステップが多い」

「ストアから離脱してしまう可能性が高まる」

という状況になってしますのです。

 

しかし、今回紹介する商品絞り込み機能があれば、Tシャツの絞り込みして、ピンクで絞り込むだけで「ピンク色のTシャツ」を探すことができるのです!

https://boost-pfs-vertical.myshopify.com/collections/tops

(↑ Product filter & Search デモページ)

2クリックで該当の商品までたどり着くことができます。とっても便利じゃないですか?

 

Product Filter & Search のおすすめ機能

Shopify product search 検索 絞り込み機能

https://apps.shopify.com/product-filter-search (Shopify公式アプリストア)

それでは早速今回のProduct filter & searchアプリの主な機能についてみていきましょう。

 

コレクション・商品一覧絞り込み機能

まず最初にコレクション・商品一覧絞り込み機能についてです。

  • タグ
  • 価格
  • 販売元
  • 商品タイプ

で絞り込み機能を設定することができます。

絞り込みバーでも、色玉、任意の画像、チェックボックス など、様々な形式で設定することができ、非常に多機能・カスタマイズしやすい設計となっています。

加えて、タグをグルーピングしたり、色玉や任意の画像などを使用して、見やすい作りで表示することができるのもありがたい機能の一つです。

商品一覧 絞り込み機能 参考ページ↓

https://boost-pfs-vertical.myshopify.com/collections/dresses

 

検索ページでの機能

 次に驚きだったのが、検索ページでも絞り込み機能が使えるということです!これは本当にめちゃくちゃありがたい機能です。

例えば「dress」と検索したら、そのキーワードに関連する商品が一覧で出てきます。その中から、さらにピンク色のドレスを探す。といったことが簡単にできるのがProduct filter & searchになっています。

「dress」と検索したページ参考↓

https://boost-pfs-vertical.myshopify.com/search?q=dress

 

Instant Search(検索ボックス)

Shopify instant search 商品検索 機能 

さらに、インスタント検索ボックスといって、ヘッダーの検索部分に文字を入力すると検索候補を出すことも可能です。

例えば 検索ボックスで"d"と入力し始めると、検索候補の dress や red dress などの検索候補キーワード、および、検索候補商品も出すことができるのです。

下記サイトのヘッダー右の検索アイコンからお試しいただけます↓

https://boost-pfs-vertical.myshopify.com/collections/dresses

 

 

絞り込み検索機能のここが違う&ストレスレス

ここまでで Product filter & searchの主な機能を紹介してきましたが、ここで他のアプリやShopifyのデフォルト機能と異なる点を挙げていきます。

①絞り込み機能でページ遷移を必要としない

まず一番大きなメリットとして挙げられるのがページ表示速度の速さです。先ほどの参考ページを見ていただいても分かるとおり、絞り込みをする際にページ自体の遷移がありません。

SPA(Single Page Application)の様な作りになっているので、絞り込みした段階でページ全体の変更はされず、商品一覧の部分のみ更新がされる作りになっています。お客様が絞り込み検索をする際も、結果が即時反映する作りになっているため、ストレスレスに商品を探すことができる仕様でした。

特にページのローディングが遅いと多くの顧客が離脱してしまうデータもEC界隈では有名なので離脱を防ぐことも可能かも知れません。

 

②無限ローディングにできる

ページネーション Shopify 絞り込み検索

一般的には上記の様に、ページネーションと呼ばれる何ページ目にいるかという状況を示す矢印が用意されています。

しかし、Product filter & search ではこのページネーションを無くし、自動で商品が表示されていく無限ローディングを設定することも可能です。

下にスクロールしていくと、自動で商品が読み込まれていくので非常にストレスレスに商品を閲覧していくことができます。

 

③絞り込みバーで色玉や任意の画像を設定できる

Shopify 色玉 絞り込み検索 アプリ

 

加えて個人的に好きだった機能が色玉や任意の画像の絞り込みを追加できる点です。

色玉で様々な色を設定できるのは、ユーザーにとって視覚的で分かりやすくありがたい機能と言えます。しかも、それ以上に例えばSHAPEで実装されている様に任意の画像を絞り込み機能に設定することも魅力的でした。

例えばキャラクターを扱っているストアなら、ここでそれぞれのキャラクターを指定して、絞り込み検索を可能にするのも面白そうです!

 

[Shopify]ストアに絶対に入れたい!おすすめ『絞り込み検索機能』アプリ まとめ

以上、絞り込み機能で最もオススメできるProduct filer & search アプリのご紹介でした!

価格は$19プランからとなっていますが、その値段以上の価値があるアプリだと自信を持って言えます。2週間無料トライアルもあるのでもし興味があれば!

Shopify Product filter & search アプリ

ただ設定が多少難しいなぁと思う場面もありましたので、もし難しい場合はEC Penguinでアプリ設定サポート(有料)も可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

EC Penguin おすすめ本

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published