Please announce here

[Shopify]アプリをストアからアンインストールする方法と注意点

Shopify app dawn uninstall blog

 

今回は意外と分かりづらい、Shopifyアプリのアンインストール方法です。Shopifyのアプリインストールは、ストアから「インストール」ボタンを押せば、すぐできるのです。しかし、Shopify触りはじめの時は「アンインストール」方法がよくわからなかったので過去の自分と同じように悩んでいる方の助けになったら嬉しいなと思いまとめてみることにしました。

 

Shopify アプリのアンインストール方法

それでは早速Shopifyアプリのアンインストール方法について紹介します。手順は至ってシンプルです。

管理画面→アプリ管理に移動し、消したいアプリの「消去」ボタンを押すだけです。

Shopify uninstall app

 

意外と簡単なところでは、あるのですが、本当に消去で良いのかな??と迷うことがあったので、念のため紹介してみました。迷ってしまった方、アンインストールは「消去」ボタンで問題ないです!

 

 

アプリのアンインストールの際の注意点

せっかくなので、アプリをアンインストールする際の注意点もあげてみます。

 

①アンインストールで消去できないコードもある

まず最初の注意点としては、管理画面のアプリ管理から「消去」ボタンを押して、アンインストールしたからといって、テーマ内の全てのアプリコード、アプリファイルが全て消えるとは限らないということです。

アプリの種類によっては、テーマにコードを挿入するといった類のものも多く存在しており、インストール時に複数ファイルにコードが挿入される場合も多いです。

そして、いざアンインストールする際にコードが全部消去されるとは限りません。不要なコードがいつまでも残り、蓄積されていくと、ページのロードスピードの遅延にも繋がってしまうので、極力手動で消去するようにしましょう。もし技術的に難しい場合は、アプリの制作会社に問い合わせて、該当コードを消去したい旨伝えてみても良いかもしれません。

 

②ストア情報や設定情報がなくなってしまう可能性がある

次にアプリで使用していた設定や情報などが一定期間を経て消えてしまうため、もし将来的に再度使いたい!と思っても、以前の状態に戻せなくなってしまうということです。

アプリによって設定情報等の保持期間が異なりますが、いずれはデータが消去されてしまいます。(以前使用していたとある配送系アプリは、設定に関して消去後1年ほど保持していると聞きました。ただ1年も保存してくれるのは、とてもレアな気がします。)

よって、もし将来的にまだ使用する可能性があるのであれば、無料プランや安いプランへダウングレードして、アプリを残しておくのも手かもしれません。

 

 [Shopify]アプリをストアからアンインストールする方法と注意点 まとめ

以上、Shopifyストアからアプリを「アンインストール」する方法と、その注意点でした。最初にアプリをアンインストールする際は、結構躊躇しがちですが、アンインストールは注意点さえ押さえておけば、怖いものではないのでどうか恐れずに笑

またShopifyには、非常に多くのアプリが存在しており、便利で比較的安価なものもたくさんありますので、ぜひ色々試してみてください。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!本日も良い1日を!

 

EC Penguin おすすめ本

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published